40歳でまさかの第3子 妊娠日記や日々の事を気まぐれに綴っていきます

by ykkybaby

医師面談

会社の健診で要再検査と出たので


医師面談がありました。


優しそうな女医さんでした。


健診結果を一通り見ての第一声が


「あら、見た目よりも以外と体重があるね」だって122.png

これって喜んでいいのか?


実際の体重ほどには見えないってことよね。


いやいや喜んでいいわけないし。


見た目もどっしり


実際はもっとどっしりなんだから。




さて健診で要再検査の項目にあったのが


腎機能と尿蛋白。


数値の高かったのが悪玉コレステロールと赤血球数。



素人だから腎機能と尿蛋白って別ものだと思っていたら


尿蛋白の数値と関係して腎機能の数値も出るんだって。


指導としては水分を夏場だと


1日2リットルはとるようにして1ヶ月続けたら


もう一度尿検査と血液検査を受けてみてって。


水分をとってしっかりオシッコをだして


循環させるようなことを言ってた。


再検査は自分でかかりつけに行かなきゃいけないから


ちょっと面倒くさいな~~と思って


次回(来年2月)の会社の健康診断のときではダメですか?


って聞いたら


皆さんの健康管理をする立場としては


それまでは待てませんから


早めに行ってくださいね~って。


ははは...。




1日2リットルの水分って飲んでます?


私は飲めていませんね。


朝はパン食なのでカフェオレ(砂糖なし)をカップ一杯。


昼は水筒でもって行くお茶(350cc)が余るくらい。


夕方帰宅してジュースかお茶を一杯。


夜はお茶をコップ二杯。


寝るまでにお茶か時々ジュース一杯。


トータル約1.3リットルくらいかな。


冬場でも1.5リットルって言ってたから


もっと意識して飲むようにしないとね。


健康第一!







     応援のポチッお願いいたします           
       ↓     ↓
       にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村</

[PR]
# by ykkybaby | 2017-06-01 09:01 | Comments(2)

健康診断

会社で年に1回の健康診断が2月にあって


3月に結果が送られて来ました。


まさかの「要再検査」。


内容は腎機能と尿蛋白


尿蛋白なんかはその日の体調で出るんじゃないの?


って素人なので勝手に思っているんだけど


びっくりしたのは腎機能。


eGFRって数値が83。


参考基準値っていうのが90~129だって。


前回(1年前)の結果をみたら90。


ギリギリ基準値だ。


すぐに検索!


素人の解釈だけど


〇腎臓の機能は一旦悪くなると良くなることはない


〇血液の老廃物を濾過する機能が低下する


ってことはもっと悪化すると人工透析とかって文字もあった。


えー!こわ(怖)!


確かに1年前が基準値ギリギリで


今回さらに下がってる。


最初は要再検査って文字にドキッとしたものの


日が経つにつれ忘れかけてる。


でもやっぱり内科で相談しようかな~っと思っていたら


再検査の結果がでた人に


会社にお医者さんが面談に来てくれるんだって。


それが今月末にあるから


そこで相談してどう言われるかによって


内科に行こうかな。





応援のポチッお願いいたします            
  ↓   ↓      

[PR]
# by ykkybaby | 2017-05-17 09:30 | 日々のこと | Comments(2)
あー気がつけばもう5月!


世間はGW。


ダンナは9連休だけど


私のGW中の休みは今日とあともう1日だけ。


ちょうど近場の遊園地へ


プリキュアアラモードショーを見に行ってきました。
     



午前と午後の両方を見ましたよ。


午前のショーは車で寝ていて


寝起きが悪くテンションの低い咲。


握手会も行かないと言い遊園地の乗り物へ。


かなり年期の入った遊園地で


乗り物も全体的に低年齢向き。


4歳の咲にはちょうど良かったです。




午後のショーはご機嫌だけど


集中力がなく途中で後ろにある


滑り台をしたいと言いだしたけど


滑り台の上からのほうが良くみえて


数人の子供たちと見ていました。


握手もする!と言い


5人のプリキュアと握手。


良かったね咲❤

e0293973_22283324.jpg





応援のポチッお願いいたします            
 ↓     ↓      

[PR]
# by ykkybaby | 2017-05-03 22:24 | 4歳 | Comments(0)

4歳児になって

進級して4歳児(年中)組になった咲。


クラスはきりん組。


毎年3クラスになるようですが


今年は3歳児クラスがひとクラス多くなるため


4歳児が2クラスにまとめられたので


少しだけ人数は多め。


その分保護者も増えるのに


クラス委員にあたってしまったダンナ。


今年で50歳になるダンナ。


若いお父さんお母さんに混じって


頑張ってもらいましょ!




4歳児になって大きな変化は


お昼寝がなくなったこと。


こういう時、早生まれってキツイよね。


4歳になってまだ1ヶ月。


お昼寝がないと帰りの車でウトウトしたり


帰宅してからも眠くてグダグダ。


今日なんて夜ご飯食べるのが精一杯。


お風呂は入らずに19時15分に就寝!


おかげで私は久しぶりに夜をゆっくり過ごせたけどね。


大人でも午後は眠くなったりするのに


4歳ほやほやにはちょっとかわいそうね。     








応援のポチッお願いいたします           
 ↓     ↓      

[PR]
# by ykkybaby | 2017-04-17 22:12 | 4歳 | Comments(1)

お花見

桜が満開

たまの日曜日休みだし

近場のお城へぶらっとお花見へ。
e0293973_20202633.jpg


たまたま鉄砲隊の披露に遭遇
e0293973_20211641.jpg

すっごい音がして咲はびっくりして泣いちゃった

けどかっこよかった!



     応援のポチッお願いいたします
            ↓
            ↓
       にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

[PR]
# by ykkybaby | 2017-04-09 20:16 | 4歳 | Comments(0)