人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳でまさかの第3子 妊娠日記や日々の事を気まぐれに綴っていきます

by ykkybaby

ダンナ、再発①

実はダンナが「慢性硬膜下血腫」を再発し


9月8日に再手術&入院しております。


今回も2泊3日の入院で済むかと思っていたのに予想外に長引いております。


退院してから記録としてUPしようと思っていましたが


少しずつ経過を書こうと思います。





9月8日(月)救急外来へ。


最初の手術からちょうど2週間で再発してしまいました。


再発の可能性は低いと言われていたし


ネットで調べても再発は稀(10%前後)と書いてたのでまさかの再発でした。


先週から仕事に復帰したものの「今までより疲れやすい」とは言ってたんです。


6日は次男の体育大会があり、役員だから1日中外にいて


テントなどの片づけも手伝って夜には慰労会にも行ったけど


翌日もかなり疲れた様子でした。


ダンナはしんどくてもよほどじゃないと「ちょっとだけ」とか「大丈夫」とか


隠すというか我慢するところがあるので


「そういうのはもうやめてや、調子が悪かったらちゃんと言うて」と言ってたんです。


そして8日(月)、早番で出勤したけど朝から調子が悪そうでした。


この時点で言って欲しかったわ。私も気が回らなかったけど・・・。


なんとか仕事をこなし帰ってきたら


「なんかまた頭が痛い。前の時と同じ痛み」と言いすぐに横になってしまいました。





前回の退院の時に「もし具合が悪くなったら病棟にでもいいので連絡してください」って言われてたの。


でも2週間経ってるし、とにかくすぐに救急外来に行き


手術&入院していたこと、同じような頭痛が出てきたことを伝えました。


しばらく待ってCTを撮り、S先生の診断で再発とわかりました。




S先生の説明

  ・今回は左右の血が脳を圧迫しているので両方抜く手術になる

  ・血の量は多くはないが若いので脳もパンパンに入ってるから
   少量でも頭痛の症状が出ている
    (高齢者は脳が委縮しているので血の量が多くならないと症状が出ない) 

  ・高齢者に多い病気で再発も少数であるが、その少数に入ってしまった

  ・高齢者に多い病気なのに、ダンナは若くて再発している。
   万が一再再発するようなら何か他の原因を調べた方が良いかもしれない
                            (頭をぶつけた覚えがないので)

  ・いずれは必ず落ち着いて治る病気である

  ・今回は管は通さなかった(術後説明)
         若いので脳が委縮していないから血を抜くとすぐに脳が戻ってくるため
         へたに管を通すと脳を傷つける危険がある。

  


病院に行ったのが15時、CTの結果が16時、手術が17時からと


あれよあれよと再手術になりました。


今回は左右なので手術は1時間ほど。


手術が終わるのが18時頃。


その間に入院の準備をしに家に帰りたかったのに


「救急外来で手術になった場合は手術が終わるまで居てください」と言われ


じっとしていない咲と病院で待つことに。


前回の入院の時、準備してまた咲を連れて病院に行ったりするのがすごくしんどかったので


待っている間に体育大会の振休で家にいる次男に電話して


入院準備しに帰って病院に戻る時は一緒に来てくれるように頼んでおきました。


咲を抱っこしてもらうか、荷物持ってもらうだけでも助かるから。




とりあえず手術は無事に終わりましたが


入院準備して病院に行ったら「まだ頭が痛い、看護師さんには言った」と言います。


前回の手術では術後に頭痛はなかったのでものすごく心配でした。


今回頭に管は通してないけど一晩起き上がってはいけないそうです。


夜、痛み止めをもらって少し楽になったようでした。





まさかの再発でバタバタしたので咲が夜泣きするのでは・・・と心配したけど


病院帰りの車で寝てしまい、そのまま静かに寝てくれました。


















     応援のポチッお願いいたします
            ↓
            ↓
       にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ykkybaby | 2014-09-10 21:58 | 慢性硬膜下血腫